2018年01月30日

圧倒された日

先日、市役所に子育て相談に
いった時、あまり悩まないように
こんなのいってみない?
と言われ渡された
『子育て支援センター』の
にこちゃんルームとやらに
娘の体調がよさそうだったので
いってみた。

6ヶ月〜1歳半の子が対象。

1時間だけだしなぁ。
家でぐずるより
外に出してみようと。

会館に着いて
ドキドキしながら
部屋のドアを開けると..

子どもとお母さんが
ぶわぁ〜

おぉ。
すでに圧倒されて後ずさり。

もうコミュニティが
できあがっている。
各所で新年の挨拶が
行われていた。

娘は固まった。
わたしも固まった。

受付をすませ
「好きなところへどうぞ〜」
と言われたが畳にほぼ隙間なく
すみませんすみません..
と言いながら
隅の方へ腰をおろした。

圧倒された日

娘よ。
まぁでもきたからには
楽しもうではないか。

母はママ友をつくるのを
諦めたので
きみが楽しければ良い。

15分くらい自由時間らしく
固まった娘に
家から持ってきたおもちゃを
持たせて遊ばせた。

圧倒された日

..だけど
すかさず保育士さんがきて
「家からおもちゃを
持ってくるのはやめてね〜
ごっちゃになるから
ここではここにある
おもちゃで遊んでね〜
はい、片付けて〜」

しゅーん..
おもちゃを取り上げられた娘
ちーん。

それからうだうだと
ふたりで遊んだ。

15分後
保育士さんふたりが
手遊びや歌遊び、
絵本の読み聞かせを
してくれた。

保育園にママと一緒に
いる感じ..?

おぉ
ママたち全員
歌歌えてる!
すごいぃ。

全員歌のお姉さんのよう。



途中、音楽を流してくれた。
そこでやっと気持ちがほぐれ
娘は手をパチパチしながら
喜んでいた。

なんか圧倒されたなぁ..

どうも苦手やな..

おわってサササッと
フェードアウトしたのだった。


同じカテゴリー(日々)の記事画像
ずんずんずんずん
初めてのプリクラ
自宅待機の暴れん坊
コラー!
いまさら
駈けまわる
同じカテゴリー(日々)の記事
 ずんずんずんずん (2018-08-27 00:24)
 初めてのプリクラ (2018-08-25 00:20)
 自宅待機の暴れん坊 (2018-08-24 10:14)
 コラー! (2018-08-22 01:52)
 いまさら (2018-08-21 01:30)
 駈けまわる (2018-08-20 01:24)

Posted by ちきちき at 07:54│Comments(2)日々
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
私も上の子の時にまさにそうでした!
町の支援センターに遊びに行くと、親も子供も歌い慣れている…皆普段から通ってるのか知り合い同士になっている!ってな感じで(>_<)帰る頃には汗だくでした。笑。
あの雰囲気は圧倒されますね!
あれから数年経て、今は自分の周りの人とのつながりを大切にしたらいっか。
あとはちきちきさんが書いておられるように、子供が楽しめたら一番!と考えるようになりました。
ママが疲れたらきっと子供にも伝わりますしね、気楽に参加できるものが一番かもしれません(^^)暖かくなったら公園とか行けるので、これからの季節がまた楽しみですね!
Posted by こころ at 2018年01月30日 12:59
こころさん
こんにちは^^
帰る頃には汗だく..わかります
まさにそんな感じでした^_^;
どこの支援センターも雰囲気
似てるのかな..笑

そうなんですよね、
わたし自身のびのび楽しくないと
きっと子どもも楽しくないですよね。

ほんと、この寒い冬がすぎたら
たくさん外で遊ばせて
あげたいですよね!
Posted by ちきちきちきちき at 2018年01月30日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。